生活

箱根山 噴火の歴史と噴火したら?警戒レベル2の不安!

投稿日:2019年5月19日 更新日:

神奈川県と静岡県の境にある箱根山が2019年5月19日未明、噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。河口付近立ち入り禁止の規制が必要になります。

箱根大涌谷

伊豆のお隣の箱根ですからとても気になります。そこで箱根山の噴火の歴史を調べました。

箱根山がもし噴火したら伊豆はどうなるの?警戒レベル2でも心配です。

スポンサーリンク

箱根山噴火の歴史

箱根山のマグマ噴火は、3回確認されています。

  • 約8000年前の神山山頂付近
  • 約5700年前の二子山溶岩ドーム
  • 約3200年前の神山。神山の北側が山体崩壊、冠ヶ岳を形成。

大涌谷が生まれたのが約3000年前です。大きな水蒸気爆発が発生して土石流により仙石原湖の半分以上が埋没して仙石原となり川の上流部(現在の湖尻付近)がせき止められて芦ノ湖が誕生しました。

2015年5月6日には火山活動が活発化して、気象庁は噴火警戒レベルを1から2(火口周辺規制)に引上げています。6月30日には、噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げました。

同年11月20日には噴火警戒レベルが1に引き下げられています。

その4年後(2019年5月19日)にまた噴火警戒レベル2になったわけです。

  • 弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒
  • 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らない
  • 風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るので注意

危険な地域に立ち入らないことが大切です。

箱根の歴史

箱根山から芦ノ湖

箱根山の火山はなんと40万年前に活動を開始しています。はるか昔ですね。芦ノ湖や大涌谷などが有名ですが、大涌谷では現在でも噴煙や硫黄などの火山活動が見られます。

小学生のころ大涌谷へ行ったときは、なんでずーっとおならの匂いがするんだろう?って思いました。笑

箱根温泉が発展してリゾート地として別荘やホテル、美術館、娯楽施設、温泉テーマパークで観光客を集めています。

ロマンスカーがあるから都心からの交通の便が良いし、車でもとても美しい景色のドライブコースですよね。渋滞になるのが悩みですけれど。

スポンサーリンク

箱根山が噴火したら伊豆はどうなるの?

よく富士山が噴火したら怖いといいますが、富士山よりも箱根山の方が噴火の可能性の方が高いし、噴火の威力も箱根山の方が大きいと言われています。

伊豆は箱根山が噴火したら、溶岩は神奈川県側に流れる可能性が高いけれど、道路が遮断されて陸の孤島になってしまうのかしら?富士山と連動して噴火したら怖いですね。

箱根山が噴火警戒レベル2

箱根ロープウエイ 18人乗りゴンドラ 1分間隔で運行

  • 2019年5月19日未明 噴火警戒レベル2へ

箱根山では18日早朝から、芦ノ湖の西岸を震源とする地震を中心に火山性地震が増加。18日午前0時から19日午前3時までに46回の地震が観測されました。

1キロあまり立ち入り禁止で、箱根ロープウエイ終日運行休止

ツイッター情報をご紹介します!

箱根山のホテルのツツジがこんなに綺麗なのに、噴火警戒レベル2に引き上げということで、近隣のホテルもがっかりでしょう。伊豆もそうですが、観光地にとってマイナス情報は死活問題です。

大涌谷周辺は年間約300万人の観光客が訪れています。2015年~1016年の火山活動活発化のときは、箱根町の宿泊客や日帰り客の総数が前年比18%減でした。もちろん安全確保が重要ですから仕方ないです。

台風とか地震とか、危ないときにわざわざ遊びに行きたいと思う人は居ませんよね。

新しい情報が入り次第追加します。

⇨箱根周辺の情報はこちらをご覧くださいね!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小稲の虎舞2018in南伊豆!!日程や歴史と近くのおすすめお宿は?!

小稲の虎舞は全国的にも珍しい舞いで、無形文化財指定されているんですよ。小稲の虎舞の日程ですが、2018年は9月23日におこなわれます。 毎年中秋の名月前夜に、来宮神社祭典で奉納される虎の舞です。今夜は …

伊豆の松崎町石部棚田のライトアップ!冬の旬を感じる里山!

里山と光のコラボレーションを見たことがありますか?伊豆松崎町石部(いしぶ)では標高120~250mの高台にある棚田(たなだ)をライトアップしているんですよ。 夜のライトアップはこの上の棚田です。 この …

メガソーラービジネスの今後を考える!伊豆高原メガソーラー中止の理由は?

太陽光発電を個人の家の屋根に取り付けるというのはだんだんとポピュラーになってきました。 だけど、広い土地を外国資本へ転売するというのはどうかな?と思います。もともと太陽光発電は自然環境を守るために開発 …

南伊豆町ロマンティックな菜の花結婚式に花馬車で新郎新婦登場! 募集要項もあり!

ちょっと寒いけれど、晴天の中で行われた年に一度の南伊豆の菜の花畑での結婚式。南伊豆町がぜ~んぶお膳立てしてくれるっていう美味しい企画! 菜の花畑での結婚式 来年あたり結婚したいと思っている方、もう結婚 …

伊豆、田舎の畑で収穫した野菜を見てね!

農協の斡旋で畑を借りています。年間3000円です。 里芋や生姜 今日は野菜の収穫をしました。私が育てた!と言いたいところですが、親戚の叔母さんが作ったのを収穫させて頂きました。いつもありがとうございま …

ブログの管理人、踊り子と申します。

伊豆のイベントやおすすめの観光地をご紹介しています。そのほか気になる情報やお役立ち情報も発信しています。どうぞゆっくりしていってくださいね。

詳しい運営者情報はこちらからどうぞ!
https://izuno7.com/profile

error: Content is protected !!