伊豆 撮影場所

龍宮窟がドラマのロケ地で有名に!行き方と住所と駐車場は?

投稿日:2018年8月28日 更新日:

伊豆下田にある龍宮窟はドラマのロケ地になったりして話題になっています。(ドラマの名前は忘れてしまったけれど)ハートが鍵となったドラマにも出てきたし、校閲ガールにも出てきました。

紅の豚に出てくるポルコの隠れ家にもそっくり似ています。ジブリの世界みたいとも言われている龍宮窟。下田の私のお気に入りのスポットですが小さな場所なので秘密の場所的なところです。

バスの本数が少ないので、車があると行きやすいですよ。行き方や住所、駐車場について記事にします。

伊豆の龍宮窟

龍宮窟はハート型♡

正面(海)と天上(空)に穴がある二穴洞窟。階段を降りて洞窟の中に入ると、前方には穴から広い海が覗いていて、天上方向を見ると、ぽっかりと空いた穴から空を眺めることができる神秘的な空間です。

龍宮窟見学は無料です。

引用元:http://www.geocities.jp

龍宮窟の上にも行って散策することが出来ます。そして上から下の方を覗くと、なんと下の小さな海岸もハート型になっています!波が浸食を繰り返してできたのだそうです。

引用元:https://izugeopark.org

小さな海岸は石がごろごろとしています。そして海の透明度が凄い!上から見下ろすとハートに見えますが、自分が海岸に立っているとハート型には感じませんよ。

階段は手すりが付いているので安全に上り下りできます。大きな場所ではなくて、小さめな場所ですから、幼い子供でも上り下りできます。秘密に場所っぽいところが良いです。自然のハートの形って癒やされますよね。

龍宮窟の住所は?

〒415-0029 静岡県下田市田牛

引用元:https://www.jalan.net

龍宮窟の駐車場は?

道路からは入り口だけで見えませんがサンドスキー場と龍宮窟は隣同士です。

駐車場は20台くらいしか停められませんが、サンドスキー場を過ぎるとすぐに駐車場と龍宮窟入り口が道路沿いにあります。冬なら無料でがら空きですが、夏やゴールデンウィークは有料で満車になっています。

春や秋は駐車場は無料で、半分埋まっているくらいの日が多いです。朝はまだ人が来ていなくてがら空き状態ですよ。

駐車場はカーブがかった場所にあるので、車の出し入れには注意してくださいね。特に出るときに十分気をつけてください。

駐車場の横に公衆トイレがあります。

自転車で龍宮窟へ!

近くの民宿に泊まっている人はサンドスキー場も龍宮窟も歩いていけますが、そうでなければタクシーやバスなど車で行くことになります。レンタル自転車を借りて自転車で行くことも可能です。

道が狭いので、子供がいる場合は自転車で行くのはおすすめしません。自転車専用の道があるわけではないので、危険だと思います。アップダウンもありますよ。

龍宮窟へ車で行く!

伊豆急下田駅から10分から15分くらいです。

下田駅から国道136号線を南伊豆方面に行き、「田牛入口」を左折します。吉佐美大浜を越えて道沿いにしばらく行くと、「サンドスキー場」「龍宮窟」の看板があり、そのすぐそばに駐車場があります。

龍宮窟へバスで行く!

東海バスで行きます。伊豆急下田駅2番乗り場「田牛行き」バスに乗って「前の浜」で下車して徒歩3分。

  • 運賃440円
  • 所要時間20分弱

10:35「下田駅」発→10:52「前の浜」着 ※土日休のみ
15:45「下田駅」発→16:02「前の浜」着 ※平日のみ

バスの本数が少ないです。

龍宮窟へタクシーで行く!帰る!

予想料金は2080円。4人で乗車すればバス代よりもちょっと高めになるくらいです。タクシーなら好きな時間に行けますから便利ですよね。

伊豆急下田駅からタクシーで行くなら、タクシーの運転手なら誰でも知っています。田舎の細い道ですから流しのタクシーが走っていることはもちろんありませんから、乗っていったタクシーに待っててもらうのが良いでしょう。

もし行きにはバスで行って、帰りはタクシーなら、電話でタクシーを呼んでくださいね。

電話代のかからないタクシーの電話番号はこちら!
伊豆急東海タクシー(株)下田営業所
電話番号0120-129-818

ドラマのロケ地「龍宮窟」

  • 「地味にスゴイ!DX(デラックス)校閲ガール・河野悦子」をテレビで見て、是非行ってみたいと思って訪れた人もいらっしゃるようです。

私もテレビでみて、「あっ!龍宮窟だ!」と思い、なんだか嬉しくなりました。石原さとみさんがいらしたんですね~。知っていれば見に行ったのに・・・

上のツイッターからわかるように、ドラマだけではなくて、モデルさんの撮影にも使われているのですね~。

  • 西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ 「伊豆・下田殺人ルート」でも龍宮窟!
  • 「時をかける少女」でも龍宮窟!

  • 「真夏の方程式」でも龍宮窟!

龍宮窟はその他にも、

  • 茅原実里 「この世界は僕らを待っていた」のPV
  • 夏色キセキ
  • 仮面ライダー響鬼
  • ボウケンジャー

いろいろなドラマやアニメに登場!

龍宮窟の隣のサンドスキー場や伊豆の秘密はこの記事に書かれています!
伊豆半島誕生の秘密がここに!!フィリピン海プレートの移動で本州に衝突した伊豆半島!!その結果富士山もできた?! 

「龍宮窟」記事のおわりに

穴場の観光スポットというよりも、知る人ぞ知る秘密の場所!稀(まれ)な形の洞窟で、打ち寄せる波の音と長年かかってできた地層、上から見たときのハートの形の浜を楽しんでくださいね。

この場所が「紅の豚」に出てくるポルコの隠れ家を思い出すと言われています。

下から見たときは、木のシルエットがハートの形になります。

引用元:https://izugeopark.org

最近では龍宮窟が有名になって夏のバスツアーもあるそうです。駐車場も小さいし、公共バスも本数が少ないので、住んでいる場所からのバスツアーがあるならバスツアーに参加するのも便利だと思います。

それから、正直に言うと、ちょっと残念ですが、曇の日は景色がイマイチです。だけどパワースポットにもなっているので、ハートにちなんで、きっとハートにいいことが待っていると思いますよ。

サンドスキー場と龍宮窟のそのすぐ先は田牛海岸です。田牛海岸は石がゴロゴロしていますが、波の音で癒やされてくださいね。

スポンサーリンク

-伊豆, 撮影場所,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

『ハロー張りネズミ』ドラマのロケ地「伊豆下田」とエキストラ募集!!

7月から放映決定のTBS系ドラマ『ハロー張りネズミ』のロケ地が伊豆下田でありますよ!撮影日が雨天のため6月8日から13日(火)へ変更されました。エキストラも募集しています。場所や時間、エキストラについ …

伊豆最南端の南伊豆!ヒリゾでシュノーケリングとか石廊崎で遊覧船とか

最近南伊豆で人気爆発している海岸はヒリゾ海岸です。ヒリゾ浜へは車ではいけないんですよ。中木から船で渡ります。そんな不便なところだから、余計に行きたくなってしまうという知る人ぞ知る浜なんです。 あいあい …

伊豆下田の吉佐美大浜の宿はホワイトビーチホテル!ビッグシャワーと海の画像付きでご紹介!

伊豆と言えば海の美しさです!!吉佐美大浜(きさみおおはま)の大きさにびっくりするでしょう?迫力ありますよね。 吉佐美大浜の大きさにビックリしませんか? 白浜大浜とならんで吉佐美大浜は広くて人気のビーチ …

中村静香、驚きの高校時代とは?!写真集ムック本「ナカムラシズカVR」vrブック撮影場所は伊豆下田!!

中村静香さんは、高校時代はどこで、どんな暮らしをしていたのかしら? グラビアアイドルの中村静香さんが10日、都内で行われた「ナカムラシズカVR」(徳間書店)発売記念イベントでは、自身の恋愛について「2 …

南伊豆弓ヶ浜海水浴場の宿は休暇村!宿○文(まるぶん)!花火大会や伊勢海老ラーメン体験もいかが!?

伊豆半島南の端っこにある弓ヶ浜。その名の通り弓形の海岸になっているんですよ。とても広くて海岸全部を写真の中に収められませんでした。 弓ヶ浜 弓ヶ浜は1kmに及ぶ弓なりの海岸で傍には松の木が生い茂ってい …

error: Content is protected !!