日々の暮らし情報

国税庁がネット公売で48億円を回収!税金滞納で差し押さえが凄い!

投稿日:

国税局は2007年にネット公売を始めたから、今年2017年で10年経ちました。

税金差し押さえられたことある?

ネット公売で48億円を回収しても一年間の滞納額の1パーセントに満たないそう。これでは国の収入がそれだけ少ないってことだから、税金滞納者には今後も厳しく差し押さえが進むことでしょう。

スポンサーリンク

ネット公売って知っていましたか?

国税局がインターネット上で、差し押さえた財産を売りに出すようになってまる10年経ちました。滞納した税金徴収のため始めたこの「ネット公売」、カスタムバイクなどを売却した先月は通常よりも千人以上多い参加者を集めたそう。

だけどネット上で千人以上多いって話題になるってことは、まだまだ参加者が少ないことの裏返しですよね。せっかくネット公売しているのだからもっと大勢の人に周知して参加してもらえば、値が上がる可能性もあるわけです。

ちなみに官公庁オークションはこちらです。

税金滞納額の金額にびっくり!

10年間で39回実施して、動産や不動産計3万3000点を処分。売却総額は48億円と、1年間の滞納額の1%に満たないとのこと。48億円回収しても1年間の滞納額の1パーセントに満たないということは4800億円以上の滞納が1年間にあるということですよね。

本当?私の計算あっていますか?これは凄い数字です。大きすぎてよくわからなくなってどうでも良くなるくらい。否、どうでもよくないですけれど、1年間に4800億円のお金が国に入るはずだったのに入らないわけですよね。

これはかなりのレベルの問題だってことはわかります。

滞納額より高額で落札された場合はどうなるのでしょうか?

国税局によると、滞納した地方税などに充当し、なお余剰が出れば滞納者に返還されるということです。なんだか凄い親切ですね。だったら最初から滞納者自身で売って税金払ってほしいくらいです。

国税局員も起業家くらいに知恵をしぼってね!

今後の課題として担当者が挙げるのは、知名度の向上だそう。参加者が多いほど落札額の上昇が見込めるから、バイクの公売では、専門誌に広告を掲載する異例の取り組みを実施とか。

今後も多くの人に周知する方法に知恵を絞ぼるそうです。

この記事のおさらい

  • 国税庁がネット公売を初めて10年たちました。
  • 48億円回収するも、1年間の税金滞納額の1%にも満たない。
  • 税金滞納には差し押さえを強化するでしょう。

公務員といえどももはや安泰とは言えないかもしれませんよ。だって人口の少ない地方の田舎でどんどんさらに人口が減ったらその市や町が失くなるかもしれませんもの。その市や町の職員さんは仕事がなくなちゃうかも。

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

手汗の止め方、手術料金は?副作用や後遺症はあるの?病院は何科?

手汗がひどいとき、止め方の選択肢のひとつに手術があります。汗を止める手術ってどんな手術でしょう?手汗を手術するには病院では何科を受診すれば良いのでしょうか? それから手汗手術料金はいくら?手汗手術費用 …

唇がヒリヒリカサカサかゆいのはアレルギー?ぶつぶつや腫れてるときは薬を塗るの?

唇がかゆいのは突然おこりますよね。唇のふちが腫れたり、ヒリヒリカサカサ痒かったり、ぶつぶつができて薬を探したりしたこともあります。原因は乾燥のせいなのかアレルギーなのか知りたいです。 私の場合、一つ原 …

ソフトバンクCMミステリートレインの犯人と被害者女性は誰?SNS使い放題!

ソフトバンクの最新CM(2018年9月29日~)白戸家がミステリートレインの乗客という、今までのリビングでのソフトバンクCMとは全く違いますね。 そして舞台は1920年代の超豪華寝台列車を再現したセッ …

手掌多汗症にテサラン 売り場はどこ?即効性のある塗り方や効果がでるまで!

手汗の症状の病名は手掌多汗症というんですね。手のひらから汗がたくさん出てくるとタオルハンカチが手放せません。口コミで効果があると言われているテサランの即効性がある塗り方を知りたい! それからすぐに効果 …

手汗を止める方法中学生にはこれ!ピアノの発表会での対処は?!

手汗って子どもでもあるんですけれど、自分で気になるのが中学生が多いそうです。やっぱり思春期ですから、異性も気になるし手汗のことも悩みになりますよね。 私も覚えているのはピアノの発表会のときの手汗です。 …

ブログの管理人、踊り子と申します。

伊豆のイベントやおすすめの観光地をご紹介しています。そのほか気になる情報やお役立ち情報も発信しています。どうぞゆっくりしていってくださいね。

詳しい運営者情報はこちらからどうぞ!
https://izuno7.com/profile

error: Content is protected !!