日々の暮らし情報

ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を取って代わられるでしょ?

投稿日:2017年5月30日 更新日:

OECD(経済協力開発機構)は、日本の15歳から29歳までの若者のうち、働かないで教育も受けていない人をニートと呼んでいます。そのニートの割合が、2015年で10.1%(170万人)だったと報告書を発表しました。

日本のニートの3分の2が、積極的に仕事を探していないそうです。32万人の若者がひきこもり状態と推計されるので日本の働き手が減っている心配がありそうです。

その上、日本は諸外国に比べて、家事や育児などのために仕事から離れる若い女性が多いです。それは保育施設が近くにないとか預かり料金が高すぎるというところに問題がありますよね。

スポンサーリンク

人口減で仕事が余っているの?

ニートや出産後の女性が仕事から離れているから仕事をする人が減っているみたいに言われているけれど、本当に仕事が余っているんでしょうか?人手が足りないのですか?その割には仕事に就けない人もたくさんいるようです。仕事を選んでいるからかしら?

いろいろな場面で言わられている10年後に失くなる仕事。AIに取って代わられてしまうから私たち人間の仕事が減るらしいじゃないですか?

だったらAIに仕事を取られちゃうんだし、少しくらい人間が働かなくても大丈夫なんじゃない?こんな風に思うのは私くらいですか?なんだか頭がスッキリしません。

仕事の種類を選ぶのはどっち?

何やら本や雑誌ネットの情報によるとAIに今まで人間がしていた仕事を取られるそうじゃないですか。しかもAIができる仕事がたくさんあって、いままでのような作業ロボットではなくて高い知能を必要とする仕事をしてくれるとか。

そうなると仕事をAIが先にとって、余った仕事を人間がすることになってしまいますよね。余った仕事を取り合いになるかも。となると、もしかしたら、ニートがいても問題ないかもしれない。

こんな単純に解決してしまいました。だけど仕事をするなかで、自己実現できる人のほうがニートよりも幸せだと思います。少しでも幸せになれるように努力はしたいです!あなたはどう思いますか?

以上、「ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を獲って代わられるでしょ?」でした!

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

舞茸の栄養分は加熱しても壊れず、血糖値下げる効果、がん抑制効果がある?!食べ方レシピもご紹介!

舞茸の栄養分は加熱しても壊れないのでしょうか?それから血糖値下げる効果や癌抑制効果があるって本当? 舞茸の栄養素(栄養成分)がきのこの中でも凄いらしい。今日から断然舞茸ファン!ダイエット効果もあるし、 …

プラシーボ効果とは簡単に言うと?実験例や実例で説明!イケメンになれる!

プラシーボ効果って意味を知るとおもしろいのだけど、初めて聞いたときはヘ(゚д゚)ノ ナニコレ??って感じですよね。 それでは簡単に実験例や実例で説明していきましょう! イケメンになれるっていところが気 …

手汗を止める方法中学生にはこれ!ピアノの発表会での対処は?!

手汗って子どもでもあるんですけれど、自分で気になるのが中学生が多いそうです。やっぱり思春期ですから、異性も気になるし手汗のことも悩みになりますよね。 私も覚えているのはピアノの発表会のときの手汗です。 …

国税庁がネット公売で48億円を回収!税金滞納で差し押さえが凄い!

国税局は2007年にネット公売を始めたから、今年2017年で10年経ちました。 税金差し押さえられたことある? ネット公売で48億円を回収しても一年間の滞納額の1パーセントに満たないそう。これでは国の …

舞茸茶の作り方!火加減や保存期間、粉末飲み方や効果、残りの舞茸について!

舞茸茶の作り方は、テレビ番組「朝イチ」や「得する人損する人」でダイエットに効くと取り上げられました。 その後「名医のTHE太鼓判!」では舞茸が血糖値の急上昇を防ぐという特集もあり、舞茸がどんなに凄いき …

ブログの管理人、踊り子と申します。

伊豆のイベントやおすすめの観光地をご紹介しています。そのほか気になる情報やお役立ち情報も発信しています。どうぞゆっくりしていってくださいね。

詳しい運営者情報はこちらからどうぞ!
https://izuno7.com/profile

error: Content is protected !!