日々の暮らし情報

ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を取って代わられるでしょ?

投稿日:2017年5月30日 更新日:

OECD(経済協力開発機構)は、日本の15歳から29歳までの若者のうち、働かないで教育も受けていない人をニートと呼んでいます。そのニートの割合が、2015年で10.1%(170万人)だったと報告書を発表しました。

日本のニートの3分の2が、積極的に仕事を探していないそうです。32万人の若者がひきこもり状態と推計されるので日本の働き手が減っている心配がありそうです。

その上、日本は諸外国に比べて、家事や育児などのために仕事から離れる若い女性が多いです。それは保育施設が近くにないとか預かり料金が高すぎるというところに問題がありますよね。

人口減で仕事が余っているの?

ニートや出産後の女性が仕事から離れているから仕事をする人が減っているみたいに言われているけれど、本当に仕事が余っているんでしょうか?人手が足りないのですか?その割には仕事に就けない人もたくさんいるようです。仕事を選んでいるからかしら?

いろいろな場面で言わられている10年後に失くなる仕事。AIに取って代わられてしまうから私たち人間の仕事が減るらしいじゃないですか?

だったらAIに仕事を取られちゃうんだし、少しくらい人間が働かなくても大丈夫なんじゃない?こんな風に思うのは私くらいですか?なんだか頭がスッキリしません。

仕事の種類を選ぶのはどっち?

何やら本や雑誌ネットの情報によるとAIに今まで人間がしていた仕事を取られるそうじゃないですか。しかもAIができる仕事がたくさんあって、いままでのような作業ロボットではなくて高い知能を必要とする仕事をしてくれるとか。

そうなると仕事をAIが先にとって、余った仕事を人間がすることになってしまいますよね。余った仕事を取り合いになるかも。となると、もしかしたら、ニートがいても問題ないかもしれない。

こんな単純に解決してしまいました。だけど仕事をするなかで、自己実現できる人のほうがニートよりも幸せだと思います。少しでも幸せになれるように努力はしたいです!あなたはどう思いますか?

以上、「ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を獲って代わられるでしょ?」でした!

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

手汗の止め方で市販の簡単塗りは百均や薬局にあるの?緊張にすぐ効くベビーパウダーの威力!?

手汗が出るときって緊張しているときが多いけれど、振り返ってみると、緊張していなくても手汗でじっとりしている時期があったのです。 自分が手汗をかいていないときは、他の人の手が湿っていると気になりますよね …

国税庁がネット公売で48億円を回収!税金滞納で差し押さえが凄い!

国税局は2007年にネット公売を始めたから、今年2017年で10年経ちました。 税金差し押さえられたことある? ネット公売で48億円を回収しても一年間の滞納額の1パーセントに満たないそう。これでは国の …

ヘリコプターチャーター費用/料金/値段ってどのくらい掛かるの?遊覧の値段はいくら?

車やタクシーでは3時間かかるところでも、ヘリコプターなら20分や30分。ゴルフやビジネス、旅行でも渋滞に巻き込まれないので早朝に出発しなくても大丈夫。だけどへリコプターのチャーター費用はいくらなの? …

手汗の止め方、手術料金は?副作用や後遺症はあるの?病院は何科?

手汗がひどいとき、止め方の選択肢のひとつに手術があります。汗を止める手術ってどんな手術でしょう?手汗を手術するには病院では何科を受診すれば良いのでしょうか? それから手汗手術料金はいくら?手汗手術費用 …

唇がヒリヒリカサカサかゆいのはアレルギー?ぶつぶつや腫れてるときは薬を塗るの?

唇がかゆいのは突然おこりますよね。唇のふちが腫れたり、ヒリヒリカサカサ痒かったり、ぶつぶつができて薬を探したりしたこともあります。原因は乾燥のせいなのかアレルギーなのか知りたいです。 私の場合、一つ原 …



error: Content is protected !!