日々の暮らし情報

OPECとは?米国のシェールガスとアラブの原油価格の関係を簡単に説明!!

投稿日:2017年5月26日 更新日:

シェールガスの価格とアラブ諸国の原油の価格はどう関わってくるのでしょうか?難しいことはさておき、簡単に説明します!

OPECは原油輸出国によって結成され、輸出国の利益を守ることを目的としています。参加国はアフリカや中東の国々です。

引用元:http://www.jogmec.go.jp                   液化天然ガス(LNG)を運ぶ日本郵船のタンカー

OPEC加盟国はイラク、イラン、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラ、カタール、リビア、アラブ首長国連邦、アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、エクアドル、ガボンです。

スポンサーリンク

シェールガスと石油

米国のシェールガス

自国で原油などのエネルギーを産出できないとOPECに加盟している原油産出国に頼ることになります。全面的に石油産出国に依存することは大変危険ですね。

そこで米国ではシェールガスの開発を進めました。シェールガスを私たちが使えるようにするには、高い技術と物凄くコストがかかります。そこがただ土地を掘って石油を取り出す石油産出国との違いです。シェールガスはコストが高いのです。

引用元:http://www.jogmec.go.jp

石油の価格をどんどん下げてもOPEC加盟国は石油を掘り出すコストがあまりかかっていませんからどうにか耐えられますが、米国のシェールガスはそれでは赤字になってしまいます。アラブ諸国が米国に対抗するには石油の価格を下げれば良いのですね。

OPECの石油

石油の価格を下げすぎては自国の利益も減ります。そこは常に価格の調整をしながら利益を出さなくてはなりません。今回の原油減産9ヶ月延長という措置は原油が余ってきているので原油の量を減らすことによって、原油の価格をあげようという計画です。

代替エネルギー

シェールガスを開発して技術力を飛躍的に上げて安く生産できるようになれば米国は安泰ですね。だけど日本は自国でエネルギーを産出できませんから、ここはやはり太陽光発電などの代替エネルギーにかかっているのではないかと思います。

以上、「OPECとは?米国のシェールガスとアラブの原油価格の関係を簡単説明!!」でした!

ご家庭の太陽光発電に興味のある方はこちらの記事も御覧ください。
姉妹ブログの記事です。⇊
太陽光発電のメリットとデメリット!!新築時の注意点と国の補助金終了について。

この記事のまとめ

  • OPECが原油減産9ヶ月延長を決定。石油の価格をあげる意図。
  • 米国はシェールガスを開発。
  • 日本は太陽エネルギーなどの代替エネルギーの開発に力を注ぐべき。

太陽の光で全てまかなえたらいいですよね。夢みたいだけど。

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

金魚すくいポイ販売店は百均やダイソー?!号数や裏表とトイザらスにもあるの?

夏祭りや秋祭りでいつの時代も大人気の金魚すくい。金魚すくいが得意でなくても金魚が泳いでいるのをみると金魚すくいをやってみたくなりますよね。でも釣った金魚を飼うのも餌やりや水槽の水を替えたりと結構たいへ …

舞茸の栄養分は加熱しても壊れず、血糖値下げる効果、がん抑制効果がある?!食べ方レシピもご紹介!

舞茸の栄養分は加熱しても壊れないのでしょうか?それから血糖値下げる効果や癌抑制効果があるって本当? 舞茸の栄養素(栄養成分)がきのこの中でも凄いらしい。今日から断然舞茸ファン!ダイエット効果もあるし、 …

ファリネで手汗改善や対策の効果ある?人気の評判と効かない口コミも暴露!値段はいくら?

ファリネの評価ってどうなんでしょうね。人気のパウダーだからベビーパウダーのような優しい感じで使い心地はよさそうです。ファリネで手汗改善や手汗対策をしている人の評判や口コミを見てみましょう。 もちろんフ …

唇がヒリヒリカサカサかゆいのはアレルギー?ぶつぶつや腫れてるときは薬を塗るの?

唇がかゆいのは突然おこりますよね。唇のふちが腫れたり、ヒリヒリカサカサ痒かったり、ぶつぶつができて薬を探したりしたこともあります。原因は乾燥のせいなのかアレルギーなのか知りたいです。 私の場合、一つ原 …

舞茸茶の作り方!火加減や保存期間、粉末飲み方や効果、残りの舞茸について!

舞茸茶の作り方は、テレビ番組「朝イチ」や「得する人損する人」でダイエットに効くと取り上げられました。 その後「名医のTHE太鼓判!」では舞茸が血糖値の急上昇を防ぐという特集もあり、舞茸がどんなに凄いき …

ブログの管理人、踊り子と申します。

伊豆のイベントやおすすめの観光地をご紹介しています。そのほか気になる情報やお役立ち情報も発信しています。どうぞゆっくりしていってくださいね。

詳しい運営者情報はこちらからどうぞ!
https://izuno7.com/profile

error: Content is protected !!