観光地

伊豆半島ジオパークロゲとは?検定があるって本当?地図付き!

投稿日:

伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」が修善寺にできて、2018年4月17日についに伊豆半島ジオパークが世界認定されました!伊豆半島ジオパーク推進協議会も長い間の念願が叶って喜びもひとしおです。

これからは、伊豆半島ジオパークガイドさんたちが忙しくなりそうですね。

伊豆半島ジオパーク検定や伊豆半島ジオパークロゲイニングについて調べました!

引用元:https://www.izugeopark-rogaining.com/

 

伊豆半島ジオパークの地図も旅行に来たら取得してくださいね。

 

伊豆半島ジオパークロゲイニングとは?

ロゲイニングって何?

ロゲイニング(ROGAINING)って聞いたことありますか?オリエンテーリングなら聞いたことがあるけれど、ロゲイニングって何かしら?

ロゲイニングは2つのことを楽しむアウトドアスポーツのイベントです。

  • 地図に記載されたポイントを探しだす
  • 宝探しゲーム

地図にポイントがついていて、それをチームで探すなんて面白そうですね。どのポイントをどういう順番で回るかは各チームで決めます。

制限時間内でできるだけ高得点を取るのが目標です。制限時間があるから集中してがんばれますね。走力だけではなくて、チームワーク、読図力、そして作戦もロゲイニングの大事な要素なんだとか。

身体と頭とチームワークを使うところが特徴ですね。面白そう!

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会について

2018年3月18日に西伊豆町エリアで、伊豆半島ジオパーク推進協議会主催の「伊豆半島ジオパークロゲイニング大会」がありました。

種目は6時間コースと4時間コースがあり、無事終了。ツイッターを紹介します!

なんだかちょっと難しそうですね。

伊豆半島ジオパーク検定があるって本当?

主にジオガイドになりたい人が受験する検定なのかしら?私も伊豆半島のことをたくさん勉強して旅行者に説明できるようになれたらいいな~。3級は伊豆半島に関する知識を深めようとする人の入門編だそう。

ジオガイドになりたい人は、まずはこの検定から挑戦するんですね。ジオガイド養成講座を受講するためには、この検定の合格(3級)が必要です。なるほど~。いきなりジオガイド養成講座を受講することはできないのですね。

まずは、伊豆半島のジオパーク検定3級にトライ!取得方法は、問題用紙、解答用紙を入手して、自宅で回答して郵送する方法で行われます。50問中35問以上で合格となります。(1級2級は会場で試験があります。)

お問合せはこちらです。

伊豆半島ジオパーク推進協議会事務局「ジオ検定」係

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺838-1 修善寺総合会館内
電話:0558-72-0520 FAX:0558-72-1355
Mail:geokentei@submain.izugeopark.org

伊豆在住者に限らずに興味のある人は挑戦してみてくださいね。

ジオパークとは?

伊豆半島が世界ジオパークに認定!

まず、ジオパークって何でしょう?

ジオ(GEO)は地球や大地を表わす言葉です。地層・岩石・地形・火山・断層などは地球が生み出した自然遺産ですよね。特別で貴重な自然遺産がある地域のことをジオパークと呼びます。

日本には現在43地域のジオパークが存在します。貴重な景観を持つ伊豆半島は2012年に日本ジオパークに認定されました。

そして2018年4月17日にユネスコ世界ジオパークに認定されたのです!!凄いことですよね。とっても嬉しいです。\(^o^)/

海底火山から生まれた大地

海底火山から生まれた大地ってなんだかロマンチックです。(*^^*)

4000万年前、まだ地球に人間が存在していない頃の話です。現在の伊豆半島から南へ数百キロ離れた深い海底に巨大な火山群が潜んでいました。この海底火山群が激しい噴火を何度も繰り返したのです。

やがて海面から姿をあらわし、日本の本州と大衝突して今の伊豆半島が生まれたそうです。伊豆半島は最初から日本列島にあったのではなくて、あとからドッキングしたんですね。(いつか大地震が来て、伊豆半島が本州からまた離れてしまって、今度は島になったりして・・)

ここにしかない珍しい自然

「ここにしかない珍しい」っていう自然。なんだかとても価値がある感じで素敵な響きですよね。「田舎で何にもない」っていう表現をいつも聞いているので、伊豆の美しさが改めて誇りに思えてきてうれしいです。

伊豆半島は、伊豆半島にしかない、世界でも非常に珍しいと言われている地形や地質が存在します。地球の長い歴史とその成り立ちを語る貴重なエリアなのです。

地図

引用元:https://izugeopark.org

⇒詳しくは伊豆ジオパーク公式サイトを御覧くださいね。

伊豆半島誕生の秘密はこの記事をどうぞ!⇊
伊豆半島誕生の秘密がここに!!フィリピン海プレートの移動で本州に衝突した伊豆半島!!その結果富士山もできた?! 

この記事のおさらい

  • 伊豆半島が2018年4月17日に世界ジオパークに認定された。
  • ジオパークとは、地層・岩石・地形・火山・断層など特別で貴重な自然遺産がある地域のこと。
  • ロゲイニングとは、地図に記載されたポイントを探すオリエンテーリングと宝探しのゲームが一緒になったアウトドアスポーツ。
  • ジオ検定は3級からスタート。

伊豆の素晴らしい景観をもっと発信して、たくさんの人に訪れてもらえたらうれしいです。30年後には消滅するなんて言われている町もあるくらいですから、今回の世界ジオパーク認定はこころ強いです。

なんにもないところではなくて、良いところに住んでいるんですよ~。(^^)

スポンサーリンク

-観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

松崎町の歴史ある古民家は無料休憩所の伊豆文邸!ランチは蔵らでケーキはフランボワーズ!

松崎町には素敵な古民家の無料休憩所、伊豆分邸があります。とっても気さくでやさしい管理人さんがいらっしゃることもありますが、誰もいないときもあるんですよ。勝手に上がって、休んでくださいね。寝っ転がっても …

下田海中水族館でイルカに触れよう!驚く肌触りとお得なJAF割引き料金で突撃!?

イルカに触れたり鳴き声を聞くと気持ちが落ち着くらしいですよ。イルカに近づける場所ってどかにあるか知っていますか?海に行ってもイルカになんて会えませんよね。 水中で立っているイルカ。 海に浮かぶ下田海中 …

伊豆観光雨でも楽しめる熱川バナナワニ園の本気度が凄い!

熱川バナナワニ園というと少し昭和の雰囲気がして古いのかな?と思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。バナナワニ園という勇ましい名前に負けないところです。もっと有名になってもいいのでは?と思うく …

ぐらんぱる公園周辺のカフェに愛犬の駅!!陶芸の料金は?道の駅ぐらんぱるぽーとの海鮮焼きが楽しい!!

伊豆高原のぐらんぱる公園の隣にあるその名も「ぐらんぱるぽーと」という名の道の駅。この道の駅は遠くから見ると、遊園地の入り口かと思ってしまうくらい楽しそうで、ここへ遊びに行こう!という感じで駐車場にまっ …

伊豆土産お菓子といえば絶品和菓子でしょ?おすすめ和菓子屋さんはこの3つ!

伊豆のおみやげのお菓子は和菓子がいいですよね。お茶と一緒におやつに食べられると喜ばれますよ。お土産売り場の和菓子のおみやげよりも数段上のクラスで、上品で上等な和菓子屋さんを3つお伝えしますね。 ロロ黒 …

error: Content is protected !!