寺、神社

下田太鼓祭り2018年8月14日15日!!花火や歴史や画像を公開!!

投稿日:2017年8月5日 更新日:

下田八幡神社の例大祭では、今年は14台の太鼓台が登場します。下田太鼓祭りは毎年13日は各地区ごとの前夜祭のようなものがあって、14日、15日と太鼓を打ち鳴らしながら街中を練り歩きます。

下田太鼓祭り2018年も打ち上げ花火をやりますよ!歴史や画像も公開しますね!!

引用元:http://www.at-s.com/

道具をつなげて空中にアーチをつくる太鼓橋のパフォーマンスが見どころです。

下田太鼓祭りの予定

  • 13日の夜9時から下田の各地区で前夜祭のようなもの。
  • 14日は供奉道具は10:30、お神輿11:30、太鼓台は12:00に宮出。
  • 下田太鼓祭りの打ち上げ花火開催日時は14日19:45頃〜20:00頃 河岸通り
  • 太鼓揃い打ちは14日19:20頃~19:40頃 河岸通り
  • 15日も朝から街なかを練り歩く。夜にクライマックスを飾る宮入り

街なかを練り歩きながら特定の場所で太鼓橋をつなげて大きなアーチを作るパファーマンスがあります。狭い町なかでもやってのける太鼓橋のアーチが見事ですよ。

詳細はPDFでご確認くださいね。
予定表・交通規制図・巡路図のPDF
14日の予定表・交通規制・巡回図・神輿・手古舞・子供神輿巡路図PDF

15日の予定表・交通規制・巡回図・神輿・手古舞・子供神輿巡路図PDF

引用元:http://shimoda100.com

14日、19:45から15分間、河岸に行くとどこからでも花火が見れます。海の上に上がる花火はロマンチックで美しいです。夏の思い出に心に残りますよ。

下田太鼓祭りアクセス

下田八幡神社の住所・場所は 静岡県下田市1丁目です。伊豆急下田駅から歩いて5分位。

祭りのときは交通規制があるので、車で来るとずーっと待つことになりますよ。駐車場もいっぱいになるので電車でお越しくださいね!

お祭り気分を味わいながら、下田水族館へ行ったりしても楽しそう!
イルカを触れる下田海中水族館!驚く肌触りとお得なJAF割引き料金で突撃!?

下田太鼓祭り下田八幡神社太鼓祭り歴史

下田太鼓祭りの供奉道具(ぐぶどうぐ)

木枠の台に榊(さかき)、2m程の棒の先に鉾(ほこ)や四神(ししん)の飾り物をかかげた物に担ぎ棒を2本取り付けたものです。11基あります。 その11基を各町で受け持ってそれぞれの若衆が通常4人で担ぎます。

引用元:http://shimoda-hachimansai.skr.jp

供奉道具(ぶぐどうぐ)は御神輿(おみこし)と同じ順路で、常に御神輿の前を巡行し露払いの役目を担っています。

供奉道具の1番の見せ場と言えば太鼓橋です。ひとつひとつは小さんけれど11基の供奉道具を1列につないで両側から押合いアーチ状にもちあげると大きな太鼓橋のできあがり!!

下田太鼓祭りの太鼓台(たいこだい)

太鼓台は全町で二十台あって、本年は14台が巡行しますよ。太鼓台の形態は、車輪のついた台の上に鳥居が乗っています。

鳥居の上には昼間は、各町それぞれの人形が乗っていまが、夜になると丸提灯を下げる屋根にとりかえます。 前の方には綱がついていて、この綱を各町の子供達や役員が引っ張りますよ。

昼間の人形も壮観ですが、夜の提灯も雰囲気がガラっと変わって綺麗なんですよ。
見どころは、太鼓揃い打ちです。

  • 14日 19:20頃~19:40頃 河岸通り

引用元:shimoda-hachimansai.skr.jp

古くからあるお祭りなんですね。大阪夏の陣に大勝した徳川方の軍勢が大阪城に入城したときに、徳川の志気を鼓舞して堂々と入城した陣太鼓をまねたものだとか。

本番を迎える1ヶ月以上も前から毎晩、各町の若者はそれぞれの通りの軒先で練習をします。太鼓だけでなく、三味線や横笛の練習も毎晩するんですよ。

時間がある人は年中無休のお吉記念館もありますよ。記事はこちらからどうぞ。
⇒下田でハリスさんのお世話をしたお吉さんの真相に迫る!!宝福寺お吉記念館で3/27お吉祭り!!

⇒土佐藩出身の龍馬が下田で脱藩を許されたのは嵐と勝海舟のおかげ!!龍馬像にポケモンGO出現!!

スポンサーリンク

下田太鼓祭りの神輿(みこし)

引用元:shimoda-city.info

御神輿は、肉襦袢(にくじゅばん)を着た中老が担ぐ習わしです。総重量800キログラムと言われる御神輿を、中老達は交代で担ぎますよ。

なんて言って担ぐかというと、「おりゃ、おりゃ、おりゃ」って言います。「わっしょい、わっしょい」じゃないんです。(笑)威勢がいいというか、ちょっと怖い感じの掛け声ですよね。

しきたりというか、供奉道具・御神輿は絶対に2階から見下ろさないようお願いします。神様と同等な神聖なものなので、上から見下ろしたら行いけないんですね。

下田太鼓祭りの金幣(きんぺい)

引用元:shimoda-city.info

路地等を隈なく周りそこを清める役目です。金幣は一番の存在なんです。行く手をふさぐことはもちろん、金幣奉仕者以外が触れること、それを地につけることは許されないのだとか。

厳しい掟ですね。金幣奉仕者は奉鎮するまでは絶対的な存在だそう。

伊豆下田に来ておみやげを考えている人は和菓子はいかが?
⇒伊豆土産お菓子といえば絶品和菓子でしょ?おすすめ和菓子屋さんはこの3つ!

下田太鼓祭りの祭りの画像

2017年8月13日

2017年8月13日

8月13日

8月13日

8月13日

8月13日

伊豆下田で人気の記事は青い豪華列車、the royal express、ザ・ロイヤル・エクスプレス!⇒記事はこちらから!

下田太鼓祭り記事のおさらい

  • 江戸時代初期からある下田太鼓まつりは8月14日、15日です。
  • 下田奉行今村伝四郎正長公によってはじめられたお祭りです。
  • 威勢のいいかけ声や太鼓の響きとともに、神輿、供奉道具、太鼓台、子供神輿が朝早くから下田の街中を練り歩きます。
  • 伝説や歴史の人物を題材にした人形が山車を飾ります。

見どころは武具道具で作る太鼓橋です。それから花火も美しいですね。太鼓揃い内も圧巻です。13日の夜は各町のオリジナル浴衣を着て、14日と15日は祭り着を来て祭りに参加するんですよ。

本当はね、祭りを見る人よりも祭りをやっている人のほうが断然面白いのです。下田太鼓祭りは特にそう。

そうなんだけど、是非見に来てくださいね!(笑)

スポンサーリンク

-寺、神社

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

土佐藩出身の龍馬が下田で脱藩を許されたのは嵐と勝海舟のおかげ!!龍馬像にポケモンGO出現!!

江戸時代末期の志士坂本龍馬。土佐藩(今の高知県)出身の坂本龍馬が下田とどのような関わり合いがあったのでしょうか?龍馬が結成した亀山社中は長崎ですし、龍馬の眠る墓は京都霊山護国神社です。下田となにが関係 …

下田蓮台寺温泉のお湯は何処から来たの?!下田の走湯とは?金谷旅館の仙人風呂!!

下田大賀茂の「走湯神社」(そうとうじんじゃ)は「走湯」(はしりゆ)と書きます。現在、大賀茂は温泉がなく、蓮台寺は蓮台寺温泉として有名です。なぜ、温泉がでない場所で「走湯神社」があるのでしょう?私はこれ …

湯河原の五所神社はパワースポット!! 湯河原駅からのアクセスは?

熱海と湯河原はちょっといりくんでいる部分があって、熱海に近い湯河原の五所神社(ごしょじんじゃ)を紹介します。私が気になる木があるのでたまに訪れます。 楠に近づいて手を木に当てると、かさっとしていて、冷 …

伊豆観光で来宮神社や白浜神社で縁結び!!伊勢海老アワビ金目を弓ヶ浜花さとや下田こむらさきで舌鼓!!

伊豆観光で何処へいこうかな?と考えている方は縁結びの神社はいかがですか?伊豆山神社のような超有名な神社ですと神様も忙しいかもしれませんから、2番手くらいに有名な熱海の来宮(きのみや)神社と下田の白濱( …

「富士山」と言っても下田富士!入り口が参道で頂上が浅間神社です。女子旅にいかが?

伊豆は伝説や民話の宝庫です。下田の子供も大人もみんなが知っている民話です。どんな場所が民話に出てくるのか気になります。お気に入りの民話に出てくる場所へ訪れてみることにしました。まずは伝説のご紹介を致し …

error: Content is protected !!