観光地

ペリーロード沿いの人気カフェとランチ!!下田了仙寺へ向かって散策はいかが?!!

投稿日:2016年11月22日 更新日:

下田の町中は狭いので歩いて回れますよ。その中で是非訪れてほしいのが了仙寺とペリーロードです。情緒を感じる古い建物が川っぷちに並んでいますよ。短くて狭い小道なので時間がなくても焦らず慌てずゆっくりお散歩してくださいね。

dsc_0432

左のお店はsoul bar土佐屋のサイドから撮った写真です。

土佐屋はランチどきはまだ閉まっていて、夜だけ開いています。ドリンクもフードも音楽も充実していて大人の夜を粋に過ごせますよ。

スポンサーリンク

ペリーロードの場所

伊豆下田駅から歩いて15分位の了仙寺に入り、山門から抜けるとそこがペリーロードになります。

dsc_0422

下田了仙寺です。 朝早かったのでまだ誰もいませんでした。中に入って右に行くと本殿です。左へ行くとペリーロードです。

dsc_0423

右側を見ると、了仙寺本殿です。

了仙寺は5月のアメリカンジャスミンが咲いている頃に訪れると最高にいい香りにつつまれています。紫と白の可愛らしい花でジャスミンティの香りです。今はもう一つの入り口のところに大きなみかんと巨大レモンがなっています。

dsc_0435

冬は巨大なレモンがなっています。

dsc_0424

左側を見ると、山門です。 ここを抜けて行って小さな赤い橋を渡り右に行きます。

この写真の先に平滑川があり、その川沿いの道がペリーロードと呼ばれている場所です。ペリーロードには昔のなまこ壁の家があったりおしゃれなカフェが並んでいます。この了仙寺には2016年にオープンしたモダンな感じの黒船ミュージーアムがありますので御覧くださいね!

ペリーロードの由来

ペリーロードの由来は1854年アメリカのペリー提督が黒船で下田に来た時に彼や部下達が通った道です。ペリーは日本に開港を迫り、了仙寺で日米和親条約の一部である下田条約を締結しました。

実際はペリー提督は黒船からはしけで下田港へ来ました。少し海沿いの道を歩いてから一本奥の道へ入り、つまり川沿いの道を了仙寺まで歩いたわけです。ペリーが歩いて通った場所なので現在ぺリーロードと呼ばれています。

スポンサーリンク

情緒あふれるペリーロード

ペリーロードは昔の家の造りが残っていてレトロな雰囲気です。昔は遊郭や料亭、船具屋などがありました。石畳の川っぷちの小道になまこ壁の家や蔵があり、古い木造の家が並んでいます。

dsc_0425

残念ながら曇りでした。 朝はお店の人たちがほうきでお掃除をしていました。

柳の木が垂れている川は平滑川(ひらなめかわ)です。今は鴨が10匹くらい泳いでいます。気持ちよさそうですね。

dsc_0429

川の水はあまり透き通っていませんでした。 写真には2匹しか写っていないけど、鴨がたくさん泳いでいました。

歩くと2,3百メートルの短い距離ですので、歩くのが得意でない方もお散歩にちょど良いです。突き当りに公衆トイレがあります。その隣は澤村亭で中を見学することができますよ。

dsc_0426

白い壁の向こうがトイレで右にあるのがなまこ壁の澤村亭です。

澤村邸

dsc_0433

ガス灯が見えます。夕方になったら明かりがつきます。

dsc_0431

伊豆石で造った蔵が見えます。相当古そうで、維持をするのが大変そうです。

dsc_0428

ロシア大砲の遺物です。アメリカだけでなくロシアも寄港したのですね。

写真にあった澤村邸のなまこ壁は白と黒の格子になっています。

白い漆喰がなまこに似ていることからなまこ壁と呼ばれています。この壁を見てなまこを思い浮かべるあたりが港町の人びとの発想ですね。今なら私も分かるけど、なまこを見たことない人もいますよね。

この情緒のあるペリーロードをあなたもぶらりと歩いてみませんか?そしていろいろなカフェがあるますからのんびり一休みしてくださいね。風待ち港である下田港にちなんだ「風待工房」や「草画房」など他にもおしゃれなカフェがありますよ。

カフェは情緒あふれるペリーロードが最高!!

ペリーロード周辺と言ってかなり遠目のレストランを紹介しても仕方ないのでペリーロード沿いのランチとカフェを写真とともにご紹介しますね。

風待工房(かざまちこうぼう)、KAMA’AINA、irori、土佐屋、page one 、草画房、pepe 、フラムジャック、平野屋、DENがあります。

dsc_0471

風待工房。中はアンティークの雑貨なども売っています。クリームソーダやコーヒーなども頼めます。 注文をしないで、お店を見るだけでもOKです。

風待工房。夏は氷もやっています。柳の木の葉も覆い茂ってきて。

dsc_0436

ここから風待工房へ行きます。

dsc_0469

KAMA’AINAというお店です。火曜日はおやすみです。ハワイアンのランチはいかが?

店内でもお外でも食べられます。

irori 一番新しいお店。カフェとランチ、夜はバー。 オーナーは元大手IT企業を退職してカフェを開きました。

dsc_0440

土佐屋です。 正面から撮りました。 長くて大きな木のカウンターとテーブル席があります。 夜開店。

土佐屋。夜はこんな感じです。

店内です。音楽は静かめで煩すぎないから、会話がし易いです。

page one パスタがおいしい!!雑貨も売っています。ここで買った靴が履きやすかったです。

dsc_0443

草画房。平日はお休みです。

草画房。中はテーブル席と畳の席があります。おしゃれな和の空間です。お皿にお花やはっぱが載っていて可愛いです。

dsc_0477

pepe ソフトクリームもあります。

ぺぺの横側

フラムジャック。店内が明るくて気持ちがいいです。 ペットOKでランチが楽しめます!

dsc_0480

木々に囲まれたカフェDEN。 ペリーロードの近くにある。マックスバリュの目の前。 駐車場2台。

いろいろなカフェを写真でご紹介しました。ゆっくりと過ごしてくださいね。雨の日はまた雨の日で情緒がありますから、いつでもいらしてくださいね。

夏にはキャンドルカフェというイベントがペリーロードであります。ろうそくを川べりにたくさん並べて燈します。幻想的でロマンチックな夜になりますよ。

ペリーの上陸

海側に数分歩くとペリー提督の碑が建っています。ここに上陸して了仙寺まで行進したのですね。

その為、本当の一押しは、このペリー上陸の碑からスタートしてペリーロードを歩き、ゴールが了仙寺という道順が満足度100%となります。なぜならこれがペリー提督等が通った道のりだからです。そして見える景色も向いている方向で違ってきますよね。

この一寸先に下田公園の無料駐車場がありますよ。

dsc_0445

ペリーロードから2分。 ここから了仙寺までペリーさん達が行進しました。 海と船、後ろに山が見えます。

当時の下田の人達の驚きや緊張感を考えると、街の中は大騒ぎで大変なことになっていたのではないでしょうか?それとも、怖くて隠れている人のほうが多かったでしょうか?

欠乏所跡地

了仙寺の直ぐ側に欠乏所跡があります。

1958年日米修好通称条約を結ぶまでの間も下田でアメリカの船で足りないものを納入していました。その場所は欠乏所跡として残っています。今は食事処の平野屋となっています。

dsc_0326

欠乏所後です。

dsc_0325

なまこ壁の民家のような食事処です。

ここでだけアメリカ人に船に足りない物を売っていたのですね。鎖国をしている時期にアメリカの船に物資を売っていたとは、いくら国の指示があったといっても勇気と度胸もあったからできたのではないかしらと思います。

下田に来て散策をする時は駐車場が街なかにあります。駐車場の記事もあるので御覧くださいね。
⇓       ⇓       ⇓       ⇓       ⇓
下田で無料又は安い駐車場とマップ!!フェリー乗り場やペリーロードもこれでOK!!

この記事のおさらい

  • 了仙寺からペリーロードへ散歩するのがお薦めです。
  • 了仙寺前の駐車場はMoBS黒船ミュージアムに入る方用です。
  • ペリーロードは昔の町並みで情緒あふれるレトロな雰囲気です。
  • 散策すると落ち着けるカフェを見つけることができます。
  • 風待工房(かざまちこうぼう)、KAMA’AINA、irori、土佐屋、page one 、草画房、pepe 、フラムジャック、平野屋、DENがあります。

歴史が詰まった古いけどキラキラした小道をお散歩するのが面白そうです。レトロな感じの趣のある道なので是非お散歩してくださいね。雨の日だってカフェでゆったりとした時間を過ごせば良いですよね!

スポンサーリンク

-観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

関連記事

下田観光に足湯もプラス!!無料で楽しめます!

宿泊や日帰り温泉も良いけれど、遊んだ後に、ちょっと無料で足湯だけ入りたい方、ここまで来たついでに足湯も入ろうという方是非どうぞ。 間戸ヶ浜海浜公園の足湯です。 広々としていて気持ちがいいので 一番のお …

第13回「風の花祭り」!!静岡下田まどが浜海遊公園の画像と風車の作り方情報有り!!

伊豆・下田市のまどが海遊公園は駐車場も広く、足湯があったり広場があったりして、海を見ながら寛げる場所です。遊具などはありませんが、立ち寄って休憩するのには国道135号沿いにあって便利です。 伊豆下田の …

伊豆観光で来宮神社や白浜神社で縁結び!!伊勢海老アワビ金目を弓ヶ浜花さとや下田こむらさきで舌鼓!!

伊豆観光で何処へいこうかな?と考えている方は縁結びの神社はいかがですか?伊豆山神社のような超有名な神社ですと神様も忙しいかもしれませんから、2番手くらいに有名な熱海の来宮(きのみや)神社と下田の白濱( …

加山雄三ミュージアムはなぜ西伊豆にあるの?ピアノ伴奏ヒット曲「海その愛」

2017年4月11日に80才になる加山雄三さん、テレビ出演やステージでの公演と活躍されています。なぜ西伊豆に加山雄三さんのミュージアムがあるのでしょうか? 西伊豆堂ヶ島は加山雄三さんが大好きな綺麗な海 …

下田で無料又は安い駐車場とマップ!!フェリー乗り場やペリーロードもこれでOK!!

車で伊豆の下田に訪れたら観光施設には駐車場がありますが、散策をする場合には駐車場を捜しますよね。 駐車場があるかどうか心配です。 記念館や博物館、水族館を訪れる場合は専用の無料駐車場がありますが、ペリ …