日々の暮らし情報

ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を取って代わられるでしょ?

投稿日:2017年5月30日 更新日:

OECD(経済協力開発機構)は、日本の15歳から29歳までの若者のうち、働かないで教育も受けていない人をニートと呼んでいます。そのニートの割合が、2015年で10.1%(170万人)だったと報告書を発表しました。

日本のニートの3分の2が、積極的に仕事を探していないそうです。32万人の若者がひきこもり状態と推計されるので日本の働き手が減っている心配がありそうです。

その上、日本は諸外国に比べて、家事や育児などのために仕事から離れる若い女性が多いです。それは保育施設が近くにないとか預かり料金が高すぎるというところに問題がありますよね。

スポンサーリンク

人口減で仕事が余っているの?

ニートや出産後の女性が仕事から離れているから仕事をする人が減っているみたいに言われているけれど、本当に仕事が余っているんでしょうか?人手が足りないのですか?その割には仕事に就けない人もたくさんいるようです。仕事を選んでいるからかしら?

いろいろな場面で言わられている10年後に失くなる仕事。AIに取って代わられてしまうから私たち人間の仕事が減るらしいじゃないですか?

だったらAIに仕事を取られちゃうんだし、少しくらい人間が働かなくても大丈夫なんじゃない?こんな風に思うのは私くらいですか?なんだか頭がスッキリしません。

仕事の種類を選ぶのはどっち?

何やら本や雑誌ネットの情報によるとAIに今まで人間がしていた仕事を取られるそうじゃないですか。しかもAIができる仕事がたくさんあって、いままでのような作業ロボットではなくて高い知能を必要とする仕事をしてくれるとか。

そうなると仕事をAIが先にとって、余った仕事を人間がすることになってしまいますよね。余った仕事を取り合いになるかも。となると、もしかしたら、ニートがいても問題ないかもしれない。

こんな単純に解決してしまいました。だけど仕事をするなかで、自己実現できる人のほうがニートよりも幸せだと思います。少しでも幸せになれるように努力はしたいです!あなたはどう思いますか?

以上、「ニートが増えて働き手が足りなくなるの?AIに仕事を獲って代わられるでしょ?」でした!

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ななつ星in九州2017ツアー料金は?驚きの車両編成と食事と感想!!

seven stars in kyusyu・ななつ星in九州が大人気だそう。なんでも高い部屋から売れているらしいです。値上がりしても高いと思わないくらいの充実したサービスを得られるんですね。ななつ星2 …

傘修理でミスターミニットの値段とは?ダイソー露先、ホームセンター部品に衝撃!!

傘が壊れたらどうしていますか?壊れた場所は一箇所なのに捨てるのなんてもったいないですよね。靴を修理してくれるミスターミニットで傘も修理してくれるって知っていますか?お気に入りの傘なら修理してまた使いた …

梅雨前線をわかりやすく簡単に説明!体調不良の対策と食べ物をご紹介!

梅雨前線ってよく聞くけれど、一体何のことなのか簡単に説明して欲しいな、と思います。だけど幼児ではなく大人なんだから理由もちゃんと知りたい!そんなあなたへわかりやすく説明しますね。 梅雨 梅雨の時期の体 …

七夕そうめん以外の食べ物は秘密の簡単スイーツレシピ!!笹の葉の驚きの由来と処分方法とは?

七夕ってたいてい雨なんですよね。織姫様と彦星様がお空で会えないなんてかわいそう。ところで、そうめんを天の川や織り糸に見立てて食べる風習ってあるけれど、そうめん以外の食べ物ということでスイーツのレシピも …

蕎麦湯の飲み方マナーを知ってますか?蕎麦はカロリーや栄養があって太ると噂の真実は?

お蕎麦(そば)は健康にいいとか、さっぱりしていて太らないとか、実は太るとか言われていて、一体真実はどっちなの?カロリーがあって、栄養があるのは本当なの?なんだか相反することが言われていて混乱します。 …