日々の暮らし情報

23区内の大学の定員増に法規制!中間報告と東京に住みたい若者達の夢!

投稿日:2017年5月23日 更新日:

東京の大学へ通うということは、殆どの学生は東京の企業への就職を希望しているということですからもちろん問題は大学の定員のことだけではありませんよね。地方創生と謳いながらドンドン廃れていく地方。この先どうなるの?

人生をかけて大学受験

22日に「東京23区内の大学の定員増を原則として認めない法規制導入」を「地方大学振興に関する有識者会議」が山本地方創生相に提出しました。

学生の東京一極集中を是正し、地方大学を振興する狙いがあるとか。23区内の大学が学部を新増設する場合、現行の定員内で既存学部を改廃することを求めたそうです。

スポンサーリンク

東京一極集中

30年前くらいから”decentralize”とか言って、東京一極集中から地方へ人口を分散させていく話しがあったけれど、話だけで終わっていたようですね。なにやら説得力がないんです。

東京の中心でご活躍されているエリートの方々のご子息が率先して地方の大学へ進学されてみてはいかがでしょうか?一般市民はきっと安心してあとに続く方達も増えるかもしれませんよね。

大学進学する人も、就職する人も誰しも東京へ行きたがる理由の1つは大学や企業のことだけではなくて、芸能人がたくさん住んでいるというのも魅力的なのかも。実際は芸能人と同じレベルの生活をするわけではないので、芸能人とお会いしませんけれどね。

若者の夢

大学で学ぶ人も仕事をする人も東京へ行けばなにか楽しいことが待っているかもしれない、という思いがあるかもしれません。

土地が高い分アパートのお家賃も高くて親御さんもご本人も金銭的に大変な思いをしてまで住みたい東京。奨学金を借りてアルバイトして学生をやっている方達だって大勢いらっしゃいます。

一見華やかだけれど、お金を稼ぐためにいろいろなことを犠牲にしている知り合いもいます。一度上を見たらもう生活レベルを下げるのは嫌だという気持になるんですよね。

だけど色々なところから人が集まってきている東京。田舎と違って知っている人ばかりではない、知らない人だらけのところでの生活は刺激的で楽しいでしょう。もしかしたら、今までの自分とは全く変われるチャンスがあるかも。

地方では感じられないけれど、東京なら感じられる可能性にかけて東京に住みたい!その気持よくわかります。文化的な匂いがする東京の方が夢がありますものね。

この記事のおさらい

  • 学生の東京一極集中を是正したい。
  • 東京23区内の大学の定員増を原則として認めない法規制導入を検討中。
  • 23区内の大学が学部を新増設する場合、現行の全体の定員内で学部の人数を増やしたり減らしたりすること。
  • 若者の夢は東京で勉強したいとか東京で働きたいとかですが、実際は東京に住みたい!

田舎に居たら一度は都会に住んでみたいですよね。刺激を受けたい気持は誰にでもありますから。都市は東京だけじゃなくて地方都市も暮らしやすそうですけれど、どうでしょうか?

スポンサーリンク

-日々の暮らし情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

関連記事

銀行よりお得!!激安のドルの両替手数料!!ドルユーロを成田で受取のテクニック!!

海外旅行へ行く時、日本円を外貨に替えますよね。ドルやユーロに替える時、一番手数料が安くて損しない方法で両替しませんか?浮いた分のお金で美味しいランチを食べるとか、お土産代に回したいです。 両替って慣れ …

ヘリコプターチャーター費用/料金/値段ってどのくらい掛かるの?遊覧の値段はいくら?

車やタクシーでは3時間かかるところでも、ヘリコプターなら20分や30分。ゴルフやビジネス、旅行でも渋滞に巻き込まれないので早朝に出発しなくても大丈夫。だけどへリコプターのチャーター費用ってどのくらいす …

七夕そうめん以外の食べ物は秘密の簡単スイーツレシピ!!笹の葉の驚きの由来と処分方法とは?

七夕ってたいてい雨なんですよね。織姫様と彦星様がお空で会えないなんてかわいそう。ところで、そうめんを天の川や織り糸に見立てて食べる風習ってあるけれど、そうめん以外の食べ物ということでスイーツのレシピも …

太陽光発電のメリットとデメリット!!新築時の注意点と国の補助金終了について。

今話題の太陽光発電って結局付けたほうがお得なの?それとも損することもあるのかしら?よくわからないから付けないという方もいらっしゃるようです。それでも最近は新築の3割は太陽光発電付きにしているとか。 国 …

梅雨前線をわかりやすく簡単に説明!体調不良の対策と食べ物をご紹介!

梅雨前線ってよく聞くけれど、一体何のことなのか簡単に説明して欲しいな、と思います。だけど幼児ではなく大人なんだから理由もちゃんと知りたい!そんなあなたへわかりやすく説明しますね。 梅雨 梅雨の時期の体 …