寺、神社

熱海のパワースポット伊豆山神社の由来について!北条政子と源頼朝の縁結び効果があるって本当!?

投稿日:2016年11月11日 更新日:

伊豆山神社はパワースポット、そして縁結びの神様として有名になっていますが、どんな由来でしょうか?伊豆山神社の由来について是非紹介させてください。

d80324edb9af56a8b67462c3f042057c_m

境内社殿

もともとは農業の神様であった伊豆山神社です。840年位遡ってみましょう。鎌倉幕府を開いた将軍と北条時政の長女の恋物語です。

この話は有名ですが、話継がれていくうちに尾ひれが付くこともあるでしょうし、妬みそねみが加わることもあるでしょう。実際の政子はどんな女性だったのかしら?気になりますね。

3b6c65826610e833c32ecb40244161ea_m

伊豆山神社の御朱印は大人気。

この神社では写真のような、御朱印をもらえるんですよ。あなたも伊豆山神社に行ったら是非もらってくださいね。

源頼朝と北条政子の出会い

伊豆の豪族北条時政の娘北条政子が源頼朝に出会ったとき、政子にはいいなずけがいました。しかも頼朝は当時の権力者平清盛に破れ流罪の身となっていたのです。

こんな状況で政子の父時政が二人の結婚を許すはずがありません。政子の父である時政には猛反対されました。

しかし、恋とは反対されれば益々もりあがるもので、若い二人の愛は燃え上がりました。政子と頼朝は伊豆山で何度も逢瀬を重ね、最後にはとうとう時政も折れ、二人は結婚するに至ったのです。

政子は頼朝のもっている資質や才能を早くから見抜いていたのでしょう。見る目がありますね。流石です。頼朝が垢抜けていてカッコよいと一目惚れもあったかもしれませんけれどね。そこは乙女ですからルックスに惚れるということもあるでしょう。

ともあれ2人は周囲の反対を押し切って一緒になったのです。このような理由からこの伊豆山神社は、逆境に強く、縁にも強い神様というパワースポットとして有名になりました。近年の御朱印ブームと合わせて伊豆山神社が人気のパワースポットとなりました。

スポンサーリンク

伊豆山神社には

伊豆山神社には頼朝と政子が座って愛を語りあった「腰掛け石」がまだあります。頼朝は名高いプレイボーイでしたが、そんなときもこの石に腰を掛けてこれからの人生についていろいろ考えをめぐらしたりしていたことでしょう。

カップルでこの「腰掛け石」に座ればふたりの愛が長続きすること間違いなしですね。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が「腰掛けた石」に自分も腰掛けていると思うと感無量です。歴女のあなたなら逃せませんね。この「腰掛け石」まで長い837段の階段を昇ぼらなければなりません。普段あまり歩かない人は足が疲れると思うけど頑張って登ってくださいね!

頼朝の気の迷い

実はその後頼朝が別の女性を好きになってしまいました。この時代のことですから正室以外にも側室がいるのはよくあることだとおもいますが。激怒した政子は相手の女性の家を部下に頼んで破壊してしまったそうです。政子は激し過ぎてちょっと怖いですね~!

でも、教科書に出てくる歴史上の人物でも、空前絶後の夫婦喧嘩があったと聞くと、人間臭い一面を感じて面白いと感じる部分もありますよね。いつの時代でも人間の感情は人間である証ですから。

理性で抑えないととんでもない事になって怖いけど、理性で抑えられないほどの感情は昔も今も存在しているということですね。

現代人のほうが感情を抑えて生きているのかもしれませんよ。感情のまま生きたらやはり都合の悪いことがたくさん出てきますし、知性や理性のない人だと思われてしまいますものね。政子のように思うがままに振る舞える人に憧れを感じたりしませんか?

朱の鳥居

本殿の左側のもう一つの入り口の方へ進むと朱色の鮮やかな鳥居があります。ピカピカ光っていて美しい鳥居です。それもそのはず、新しい鳥居なんですよ。

女優の小泉今日子さんが2010年に奉納した鳥居です。その3年後にNHK連続テレビドラマ「あまちゃん」にレギュラー出演しました。キョンキョン、ご利益がありましたね。ファンとしてうれしいです。

相模湾を一望

伊豆山神社は桜の季節や紅葉の季節は特に美しい風景を堪能できますが、相模湾が一望できる絶景なので、いつ行っても風景とともにこころが広がっていくようです。あなたも是非いらしてくださいね。

伊豆山神社はあなたにとって清々しい気持ちとなる、お気に入りのスポットになるはずです。神聖な雰囲気と季節ごとの自然を味わえる場所です。気持ちが落ち込んだりする時も、ここまで上がってきて相模湾を見渡せば、また元気を取り戻して明日に挑めます。

近辺の見どころのご紹介

熱海よりも東京よりにある湯河原。湯河原の五所神社もパワースポットとして最近とても人気があります。伊豆山神社のようには大きくないですが、小じんまりしたところが気持が落ち着くという方もいらっしゃいますよね。

パワースポットめぐりには湯河原の五所神社も是非行かれてみてはいかがでしょう!?

もうひとつ、熱海で過ごされたい方向けにはMOA美術館がオススメです。山の上にあるので四季折々の景色も最高に素晴らしいです!

まとめ

  1. 平安時代末期から鎌倉時代にかけて生きた北条政子と源頼朝と伊豆山神社の関係は切っても切り離せません。
  2. 親の反対を押し切ってゴールインしたふたりと同じ場所で腰をかけよう。
  3. 頼朝が気の迷いから他の女性を好きになっても正妻政子は最強です。
  4. キョンキョンだってご利益をもらいました。

伊豆山神社の由来を知ったら、参拝も二倍楽しめますよね。恋に弱気になっている方は強気と勇気をもらいに行きましょう!順調なあなたもお参りにいらしてくださいね。

840年前の頼朝と政子の時代に思いを馳せながら散策すると、なんだか不思議な気持ちになります。深く愛し合ったふたりが可愛さ余って憎さ百倍になることもあったのかな?

スポンサーリンク

-寺、神社

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

勝海舟の玄孫と坂本家の子孫が語った!海舟と龍馬、2人の驚きの共通点とは?

全国龍馬会というのがあって、龍馬のファンが集い勉強会をしたり、楽しいイベントで盛り上がろう、という感じのものらしい。伊豆龍馬会は121番目に発足しました。静岡県では浜松の方が先に龍馬会があったそうです …

お吉記念館はお吉物語のハリスとお吉の資料がいっぱい!天津羽衣や島津亜矢の歌!

伊豆下田の宝福寺にはお吉記念館があります。天津羽衣さんや島津亜矢さんのDVDも販売していますよ。 「唐人お吉」(とうじんおきち)とは、なぜ日本人なのに「唐人」(とうじん)とよばれたのでしょうか?これは …

下田太鼓祭り2017年8月14日15日!!花火や歴史や画像を公開!!

下田八幡神社の例大祭では、今年は14台の太鼓台が登場します。下田太鼓祭りは毎年13日は各地区ごとの前夜祭のようなものがあって、14日、15日と太鼓を打ち鳴らしながら街中を練り歩きます。下田太鼓祭り20 …

御朱印とは料金の渡し方や御朱印帳の袋は必要なの?ご神体や分身で効果ありって本当?

お寺や神社がパワースポットとして人気がでてきました。だから参拝者も若い人たちで賑わっているらしいです。中には縁結びで有名なパワースポットだってありますから気合が入りますよね!(^o^)丿 熱心に参拝す …

土佐藩出身の龍馬が下田で脱藩を許されたのは嵐と勝海舟のおかげ!!龍馬像にポケモンGO出現!!

江戸時代末期の志士坂本龍馬。土佐藩(今の高知県)出身の坂本龍馬が下田とどのような関わり合いがあったのでしょうか?龍馬が結成した亀山社中は長崎ですし、龍馬の眠る墓は京都霊山護国神社です。下田となにが関係 …