コラボ 観光地

ラブライブ!サンシャイン!!沼津にカフェオープン(∩´∀`)∩聖地巡礼で町おこしは可能なの?!

投稿日:2016年11月10日 更新日:

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式カフェがJR沼津駅 南口に2016年11月8日オープン!!沼津にラブライブのカフェが出来てわざわざ遠くから来てくれるお客さまもいらっしゃるのだとか。伊豆が盛り上がるのってうれしいですよ!

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96

ラブライブサンシャイン AQOURS

アニメツーリズムという新しいムーブメントが起こっています。アニメの聖地巡礼で町おこしは可能でしょうか?

田舎で、アイドルグループをリアルな3次元で結成しても、交通の便が悪いです。そのため活動や集客の面で成功することは難しいですよね。でも、2次元のアニメの世界では、田舎のデメリットにも影響されずに、ファンの心を掴むことができそうです!

アニメツーリズムとは

アニメで町おこしができたら素晴らしいと思います。アニメツーリズムに乗って地域おこしをするには、町全体で盛り上げなければ!個人個人で儲けようと考えてもなかなか上手く行かないですよね。

それぞれの訪れてほしい場所があって、点と点を線で結び流れを作れると良いのですが。観光客の方が感動を味わい、大好きなキャラクターに感情移入できて、楽しみながら次のポイントへ移動しやすいようにできるといいですよね!

観光客の方が田舎の交通の不便なことも、楽しむ余裕があればうれしいです。

ラブライブ!!サンシャイン!

ラブライブは2010年にスタートした秋葉原が舞台のスクールアイドルプロジェクトです。そしてラブライブ!!サンシャイン!は2014年4月に雑誌「電撃G’sマガジン」、7月にアニメが始まりました。

沼津が舞台の新しいスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルを目指す廃校が決まっている私立浦の星女学院(架空)の生徒9人が、「キラキラと輝くスクールアイドル」になる夢を叶えたい。

その一心で、諦めずにひたすら輝きを追い求めてがむしゃらに前進するお話です。このラブライブと同じように伊豆もかつての輝きを追い求めて頑張っているから、ちょっと似ていますね!

以前は海があるというだけで、皆が伊豆へ遊びに来ていた時代があったけれど、今は多分、色々な場所にテーマパークなどができて、そちらのほうが人気があったりするのかしら?なにかプラスアルファなものがないと振り向いてもらえない時代になったみたいです。

海外の方が交通費やホテル代が安いくらいのパック旅行もあって、どうせ行くなら海外にしょう!みたになりがちです。伊豆が負けちゃいそうだけど、純粋な気持ちで頑張っているラブライブみたいに、諦めないで観光地として復活してほしい!です。

アニメの中のアイドルっていうのはどの場所でも活躍できるからいいですよね!沼津で活躍するラブライブサンシャイン!伊豆もラブライブサンシャインみたいに羽ばたきたい!

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%83%b3%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8c

ラブライブサンシャイン 想いよひとつになれ

スポンサーリンク

果たして経済効果の程は? 町おこしは可能なの?

このようなアニメの経済効果はアニメのコンテンツの面白さ、人気度に左右されてしまいますが、ラブライブ!!サンシャイン!は人気絶頂でブルーレイの売上もポスターやキーホルダーなどのグッズの売上も上々です。\(^o^)/

あわしまマリンパークの連絡船から電車、伊豆箱根バス、伊豆箱根タクシーに至るまでラッピング(車体、船体に絵が描かれている)され、盛り上がって来ました。

そして遂に、沼津駅南口にラブライブ!!サンシャイン!Cafeが登場しました。お店の随所にキャラクターが貼られています。

食べ物や飲み物を注文するとキャラクターコースターがもらえます。お気に入りのキャラクターのコースターがもらえるかどうかドキドキですね。

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%b3

ラブライブサンシャインAQUORS 可愛い!!

地域の物語性

沼津はラブライブ!!サンシャイン!のファンなら一度は行ってみたいですね。否、何度も訪れて、Cafeだけでなく散策をしてアニメと同じ景色を堪能してください!

今までは「モノ」が対象だった旅行も、だんだんと様変わりしてきて、物語性を楽しむ旅行に人気が集まってきているのだそう。アニメツーリズムはまさに「地域の物語性」を楽しむ旅行ですね!

引用元:thepage.jpファンが続々と訪れている沼津市内浦地区。写真左が淡島

聖地巡礼

聖地巡礼とは元々の意味は宗教の言葉で、聖なる土地を巡って信仰を深め、修行することです。

最近流行っている聖地巡礼とは、アニメや映画、小説などの舞台となった土地を訪れ、物語と同じ場所を実際に歩き、更に共感を覚えたり、同じ風景を体感することでよりキャラクターの気持ちに近づいたりして楽しむもの。\(^o^)/

その地域の活性化にもつながり、経済効果が期待できます。人口がどんどん減っていく地方では、地域の活性化がとても大切ですものね。

アメリカでは、日本よりもっと聖地巡礼が盛んなそうです。そこに行ったら絶対に逃せないくらいはっきりと場所が分かるらしいですね。観光客に対して親切で、いいですね。

今日本で聖地巡礼が観光の起爆剤になっているのは、北海道のキロロや小樽らしいです。海外からの観光客でスキーに来るのではなくて、映画の舞台を巡って物語の余韻を楽しむのが目的だとか。

外国の映画のロケ地に使ってもらえれば、そしてもちろんその映画が地元の良さを引き出してくれて、映画自体もヒットすれば、聖地巡礼の観光ブームが押し寄せてくきますよね。なにも日本の映画でなくてもいいってことですね。

海外ロケ地としてアピールしたらいいかもしれません。映画撮影のクルーが来たら、その宿泊や食事などを考えると、聖地巡礼の前、作成段階から活性化しますね。地域活性化のこのアイデアいいですよね!!

近辺の見どころをご紹介

沼津深海魚水族館があります。深海魚はあまり動きがないんですが、水族館の創意工夫でとても楽しめる水族館になっていますよ。深い海の底にいる生き物は浅い海にいるお魚とは全く違う姿形と雰囲気です。

是非こちらの沼津深海水族館も訪れてみてくださいね!

あわしまマリンパークもラブライブとコラボしているので、聖地巡礼には訪れてくださいね!
ラブライブの声優が不仲って本当なの?!あわしまマリンパークが聖地の理由とは!?

まとめ

  1. 沼津にアニメツーリズムがやってきました。これも「ラブライブ!!サンシャイン!」のおかげです。
  2. キラキラと輝くスクールアイドル「ラブライブ!!サンシャイン!」aqoursが活躍しています!
  3. 地元への経済効果も期待されています。
  4. 聖地巡礼という名の下、旅行の目的がモノから物語性へ移っています。

情報化社会における観光資源となったラブライブ!!サンシャイン!カフェ。そしてフェリーや電車、バス、タクシーと「ラブライブ!!サンシャイン!」色に染まっていく沼津をみんなで応援していきたいです。

aquors

頑張れ!!

次世代町おこしが成功しますように!!秋葉原のアイドルグループμ’sと同様に沼津のaqoursも大きく羽ばたき、活躍することを心から願っております。

スポンサーリンク

-コラボ, 観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

伊豆の松崎町石部棚田のライトアップ!冬の旬を感じる里山!

里山と光のコラボレーションを見たことがありますか?伊豆松崎町石部(いしぶ)では標高120~250mの高台にある棚田(たなだ)をライトアップしているんですよ。 夜のライトアップはこの上の棚田です。 この …

夏色キセキの作画崩壊は何話が酷い?! 2期はいつからで4年後の内容ってどうなったの?

夏色キセキの作画崩壊が話題になったりして、おどろきの8話ですが、どうしちゃったのかしら?夏色キセキの2期っていつなのかな?再放送は京都kbsであったけれどもっとやってほしい! 引用元:https:// …

稲取つるし雛会場、文化公園へのアクセスとシャトルバス!雨観光にも最適で足湯あり!

伊豆の稲取は雛のつるし飾り発祥の地です。そこで、伊豆稲取温泉では雛のつるし飾りまつりを開催中!期間は1月20日から3月31日まで。つるし雛会場、文化公園へのシャトルバスがありますよ。 稲取文化公園のつ …

ペリーロード沿いの人気カフェとランチ!!下田了仙寺へ向かって散策はいかが?!!

下田の町中は狭いので歩いて回れますよ。その中で是非訪れてほしいのが了仙寺とペリーロードです。情緒を感じる古い建物が川っぷちに並んでいますよ。短くて狭い小道なので時間がなくても焦らず慌てずゆっくりお散歩 …

伊豆観光列車、豪華な青い「ザ・ロイヤル・エクスプレス!!」料金と停車駅、予約方法は?

2017年7月21日から伊豆の観光列車として運行されたThe royal express ザ・ロイヤル・エクスプレスが、とても贅沢な旅を提供してくれます!JR東海道線の横浜駅と伊豆急行線の伊豆急下田駅 …