観光地

松崎町の歴史ある古民家は無料休憩所の伊豆文邸!ランチは蔵らでケーキはフランボワーズ!

投稿日:2017年1月12日 更新日:

松崎町には素敵な古民家の無料休憩所、伊豆分邸があります。とっても気さくでやさしい管理人さんがいらっしゃることもありますが、誰もいないときもあるんですよ。勝手に上がって、休んでくださいね。寝っ転がっても大丈夫。

1階と2階にお部屋があります。

下のお部屋でも、階段を上がって2階のお部屋でも自由にくつろげます。なんだか広々していて、気持ちがいいです。歴史を感じる古民家。

松崎町の蔵らのランチはワンコイン!デザートは是非とも場所を変えて、車で3分のフランボワーズで召し上がってくださいね。

古民家の伊豆文邸

伊豆文邸
住所       :静岡県松崎町松崎250−1
交通機関 :伊豆急蓮台寺駅よりバスで約40分「伊豆の長八美術館」バス停下車徒歩約1分
車          :東名沼津I.Cより国道1号、国道136号経由で約120分
駐車場    :50台(無料)伊豆の長八美術館駐車場利用

伊豆文邸は無料休憩所なんですけれど、いつも綺麗で清潔です。もちろんお手洗いもありますから、ここでゆっくり休憩してくださいね。松崎のなまこ壁の古民家でくつろぎたいと思ったら、伊豆文邸がお薦めです!お部屋はいくつもあるんですよ。

入り口を開けると土間でその隣がこの畳のお部屋です。

この奥にもお部屋があります。古民家好きにはたまらないでしょ!

伊豆文邸と蔵

所有者の方が管理人をされているのだと思うんですけれど、平成17年に町に寄贈されたそうです。「町の活性化のために使ってほしい」という気持ちからそのようにしたそうです。その後、古い家なので、家の補修を行ってから、一般公開されています。

ここのお庭にはいろいろな種類のみかんがなっていて、旬の時期には管理人さんがくださるんです。うれしいですよね!家の裏には足湯もあるんですよ。地元の方も利用しています。ゆっくり浸かってくださいね。

季節ごとに合わせて、飾り付けがされていて、とっても楽しめます。お正月やお雛様、端午の節句など、飾り付けが変わっています。2階には花嫁衣装の着物が展示されています。調度品など、全てが木でできていて、和の情緒たっぷり。

スポンサーリンク

蔵らのランチ

蔵ら
住所  :〒410-3611 静岡県賀茂郡松崎町松崎319-1
営業時間 : 10:00 ~16:00
定休日 :木 曜
Tel   : 0558-42-0100
駐車場    : 直ぐ近くの中瀬邸の隣

蔵らのランチはワンコインランチです。安いでしょ!500円で二種類のランチから選べます。ひとつは松崎町の名産品、秋刀魚寿司で、もう一つは鳥のフライや天ぷらなどの定食が日替わりであります。日替わり昼膳です。どちらも美味しいですよ!

蔵ら。お正月はおやすみです。

秋刀魚寿司がお好きな方は是非どうぞ。鯖寿司のように、魚がお酢とお砂糖でシメてあるので、生とは違って味が濃いです。

雑貨や陶芸作品やちょっと気がそそる食べ物も販売しています。いつもお昼時は賑やかですよ。グループで行く時は早めの方が皆さん一緒に座れます。真ん中の大きなテーブルはもちろん相席ですからね。

ケーキが美味しいフランボワーズ

フランボワーズ
住所  :賀茂郡松崎町宮内23
電話番号:0558-42-1101
定休日    :不定休
営業時間 :9:30~17:30

ここは、実はパスタやピザも美味しいんです。でも、平日行くと、たいてい、やってないんですよ~!メニューにはあるんですけれどね。なのでおなかを空かせていったら、ごはんはケーキっていうことにもなってしまうのです。

平日はケーキと飲み物目的で訪れてくださいね。と~っても美味しいです!店内の様子はこんな感じです!

大きな木のテーブルと四人がけのテーブルがあります。

外にもテーブルがあって、寒かったり、暑かったりしないときは、そちらでも大丈夫です。外のライトがなんだかとっても変わっていて、面白いのでチェックしてくださいね!

こちらのケーキはお持ち帰りもできますので、美味しそうでもっと食べたいけれど、お腹がいっぱいな方はおみやげに買ってくださいね!

この記事のまとめ

  • 伊豆文邸は松崎町おすすめの古民家、無料休憩所なんです!
  • 蔵らの500円食堂はかなりお得!日替わり御膳と秋刀魚寿司。
  • フランボワーズの美味しい生パスタは平日行くと幻のパスタになっちゃう。
  • フランボワーズの平日は、まず、ケーキと飲み物と心得ておいてね。

休んでばっかりのおすすめ記事ですが、そんなに急いで慌てて回らなくても大丈夫!松崎ってこじんまりしているから。ゆっくりと過ごしに来てくださいね。以前の記事に書いた商家中瀬邸と侘助の記事(http://izuno7.com/nakasetei/)もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

稲取つるし雛会場、文化公園へのアクセスとシャトルバス!雨観光にも最適で足湯あり!

伊豆の稲取は雛のつるし飾り発祥の地です。そこで、伊豆稲取温泉では雛のつるし飾りまつりを開催中!期間は1月20日から3月31日まで。つるし雛会場、文化公園へのシャトルバスがありますよ。 稲取文化公園のつ …

ペリーロード沿いの人気カフェとランチ!!下田了仙寺へ向かって散策はいかが?!!

下田の町中は狭いので歩いて回れますよ。その中で是非訪れてほしいのが了仙寺とペリーロードです。情緒を感じる古い建物が川っぷちに並んでいますよ。短くて狭い小道なので時間がなくても焦らず慌てずゆっくりお散歩 …

ぐらんぱる公園周辺のカフェに愛犬の駅!!陶芸の料金は?道の駅ぐらんぱるぽーとの海鮮焼きが楽しい!!

伊豆高原のぐらんぱる公園の隣にあるその名も「ぐらんぱるぽーと」という名の道の駅。この道の駅は遠くから見ると、遊園地の入り口かと思ってしまうくらい楽しそうで、ここへ遊びに行こう!という感じで駐車場にまっ …

伊豆で猫と泊まれる宿、ペンションはどこ?

猫って1日位ならお留守番できるから、家に置いていくこともできるけれどやっぱりちょっと心配です。 伊豆を旅するときに、愛猫を連れて行きたいですよね。ウサギと犬だけOKという宿もあるみたいです。猫と旅をし …

MOA美術館「紅白梅図屏風」年に一度梅の時期に本物特別公開!! 熱海温泉街散策食べ歩き!!

MOA美術館は国宝「紅白梅図屏風」を所有している熱海にある立派な美術館です。毎年梅の時期に本物を公開する「紅白梅図屏風」。本物を観賞できるのは1年の中で一時期だけなんです。 2018年は1月26日(金 …

error: Content is protected !!